中村七之助が星野源の創作の“源”を探る 『勘九郎・七之助の極め付け!座・中村屋2(仮)』

更新日:2018.12.15 14:58

座・中村屋2

放送日:1月4日(金)13:45~

カテゴリー:バラエティ・音楽

東海テレビ・フジテレビ系列全国ネット 東海テレビ開局60周年記念『勘九郎・七之助の極め付け! 座・中村屋2(仮)』(2019年1月4日(金)1345分~)が放送されます。この番組は、歌舞伎界の次世代を担う中村勘九郎、中村七之助兄弟が、普段から交友のあるゲストを迎え、様々な話題をざっくばらんにトークしていくもの。2018年年始に放送され、好評につき第2弾をお送りいたします。ゲストと親しく打ち解ける姿は、舞台とは違う勘九郎、七之助兄弟の素顔が垣間見られる貴重な機会となっています。

 七之助さんのトークゲストは、プライベートでも交流のある星野源さん。昨年11月に行われた、勘九郎、七之助兄弟の父・十八代目 中村勘三郎さんの「七回忌追善公演 平成中村座 十一月大歌舞伎」公演を観劇した星野さんが、七之助さんの楽屋を訪れました。


 多忙な星野さんが「お寿司を食べたい」と言っていたと耳にした七之助さん。星野さんをお寿司でもてなそうとしますが、中々、中村座の中から出ようとしません。そして星野さんを、平成中村座の中をぐるりと案内したところで客席に戻ると、そこには特設のバーカウンターが!まさかの平成中村座の中でお寿司を食べるサプライズ!ホストの七之助さんの粋な計らいが続くなか、次第に七之助さんが星野さんの創作の“源”を探っていきます。

 

「源さん」、「七之助くん」と呼び合う仲


 舞台やライブ等、お互い仕事の話から始まった2人。七之助さんが最初に星野源さんを知ったのは、映画『地獄でなぜ悪い』を観て。(橋本公次役を演じた)星野さんに大笑いして、“最高の役者さんだ”と思ったというエピソードを話します。そしてこの世界を目指したきっかけなどを、幼少期の頃から父親・勘三郎さんへの憧れから見よう見まねで歌舞伎の世界に入った自身の話などを交えて、星野さんに質問していきます。その星野さんは中学生の頃からひっそりと作詞・作曲をしていたと告白。「ひどいのばかり。暗かった」と苦笑する星野さんに「聞きたい!」と反応した七之助さんは、「星野源の暗い曲、皆、聞きたいですよ。中村座でどうですか?」と提案、星野さんは「せっかくの中村座なのに?」と笑いで返していました。

やがて話は、2019年の仕事について進んでいきます。初の5大ドームツアー. 「星野源 DOME TOUR 2019 POP VIRUS」」を控えている星野さんにエールを送る七之助さん。最後に星野さんが2019年の目標を、“極めつけ”のひと言で表現し終了。対談中の2人は、「源さん」、「七之助くん」と呼び合うほど、仲の良さが感じられました。収録後、星野源さんに感想、そして中村座の印象等をお聞きしました。

 

星野源「七之助くんとは普段は友達なので、対談は照れくさかった」


「七之助くんに案内していただいて、舞台の裏側も全部見せていただき、花道も歩かせていただきました。中村座の舞台に上がれるとは思っていなかったので、とても幸せな気持ちになりました。七之助くんとは普段は友達なので、今日の収録は若干照れくさい部分がありましたが、仕事の話を中心に楽しい話がたくさんできたので、とても良かったです。   中村座の舞台は、昔ながらの歌舞伎の観劇の仕方というものを体験できる場所ですし、この上演のために作った劇場ということも凄いと思います。(浅草という)場所も雰囲気がありますし、勘九郎くんと七之助くんが醸し出す空気みたいなものが年々魅力的になっていき、他にはないものだと感じます。やはり(父である)勘三郎さんの匂いや、勘三郎さんへの想いを出演者の皆さんはもちろん、観ている方も含めて全員が持っていると思います。そういう雰囲気が、客席、お客さんも含めて素敵な場所だと感じました。」

 歌舞伎界の次世代を担う中村勘九郎、中村七之助兄弟が、ゲストの面々とトークを展開する特番の第二弾。「人生」「仕事」「家族」にまつわるゲストの極め付けの言葉を聞き出します。

2019年、新春に放送される『東海テレビ開局60周年記念『勘九郎・七之助の極め付け! 座・中村屋2(仮)』にご期待ください。

 

【番組情報】

放送日時:2019年1月4日(金)13:4515:00

タイトル:『勘九郎・七之助の極め付け!座・中村屋2』(仮)

出演者:中村勘九郎

中村七之助

星野源

安達祐実

金子ノブアキ

柄本佑

柄本時生


    • お医者さん検索
    • カレー
  • 東海テレビ公式チャンネル

東海テレビNEWS

ニュース一覧を見る

東海テレビTwitter

試写会

    • 東海テレビONLINE(いちばん本舗) 空間fitの夢まくらプレミアム
    • いちばん本舗
  • FAQ
  • 東海テレビ チケットセンター
  • 東海テレビメールマガジン
ピックアップコンテンツ